詩境日乗

情想を気まぐれにつづります

情報収集が趣味

情報収集が趣味ということに突然気が付いた。

一日中ネットサーフィンで情報収集してることが多い。

情報が好きなんだと思います。

最初はカレンダー、カレンダーの数字。

幼稚園でカレンダーをじっと見てた時期があったらしいので。

小学の頃はメルヘンとファンタジーを見初めたか、図書館に行って本借りて、花言葉やファンタジーの雑学を紙切れに書いたり、そういうモチーフの絵をかいたりしました。

中学に上がり、入学祝いに電子辞書を買って貰ったのが画期的でしたね。テレビで雑学・豆知識を収集してたのが、一気にネットサーフィン型に転換。カシオのex-word XD-Y3800 という製品なんですが、いつでもすぐに調べられるという魅力に加えて、こいつは高機能でして(ありがたいことでした、現在も愛用してます)、私は履歴機能・ジャンプ機能を駆使して情報へ益々執着し、付箋・マーカー機能をブックマーク代わりにあらゆる知識を無限に蓄えていました。思えばスマホと同じことしてましたよ、中毒、中毒。随分目が悪くなった。

情報収集がいつのまにか自学めいてる時がある。ウェブサイトを見ながら最近ノートを取り始めたんです。やっているのは主に理科。疑問に思ったこと・聞いたことあるキーワード・授業でやった内容、を検索してサイトに飛んで、そこで持った疑問を検索・関連リンク関連動画等に飛んで……と、ネットサーフィンなんですが、楽しいから構いません。

自分は飽き性で斑気で物事が長く続かないほうです。今年の履修を真面目に取り組んでいたら、最近授業に飽きてしまって流石に驚きました。自分の場合、日課にすると飽きるみたいです。そして飽きて違うことを始めます。これは卒業に関わるので結構焦っていますね。情報収集に飽きが来ないのは、ゲームみたいに容易いからであって、やっぱり学校に行って勉強するのが基本だよな、とも思いました。

それにしてもインターネットは自分にマッチしています。フットワークが軽い人になれる、手軽で気軽でどこへでも行ける。そう、ネットだとね。そしてワクワクする。情報社会に生まれて最高だなと思う。

学校の課程は、授業もテストも宿題も課題も勉強量の割に時間、勉強時間が足りないと私は感じていて(実際に習得が間に合わない、満足が行かない)、だから勉強が自由な形になってきた最近は、一つ一つの理解に十分な時間をかけることが出来る、というのは嬉しいし楽しい。

ネットの情報は信憑性に欠ける偏りがある云々と注意を受けるので、だから問題ないように、ネットや情報のリテラシーを身につけたいと思っているのです。そしたらインターネットは自分にとってより良い世界だと思う。

テレビやラジオや新聞や雑誌がパワーアップして、音楽もニュースも国々も映像も友達も好奇心と科学の何もかもスピードを上げて未知で新鮮でだれでも見れる世界。個人が自分の持つ唯一の時間の流れの中で、心から惚れたことを追い求めて、死ぬまで暮らすことができる時代なんて今までなかったじゃないか。そう思いたい。