詩境日乗

情想を気まぐれにつづります

きっかけ

 記事というより小文学な表現をだんだん書けるようになりたいけど難しい。益々に、流れている感受性を言葉にどうにか表現したく思う心早まる

 

 若いので、頑張ろうと思っていて、しかし若いが表現を持つてる他を羨む日がある。言葉の奇術師なんかになりたい

 

ファンタジーな児童文学が好きで、その頃の読書は現実逃避も兼ねてたんでしょうが、知恵ですかね、何方かが言うに知恵をつける、足並みに手の裏を返し始める、様に見えました。二桁になっておもむろに意地悪い感じなんです。言葉とものを知らなかったので同級が不可解だった。それから恐怖からくる不安と怒りを連続していた。

 

 小説の歯痛についての記述が浮かんでくる、歯は心を表すのか。頭に根づき、形を持つ、形を変えない、かむ、時々ぐらつき、骨らしく、咀嚼し、いちおう清潔。今、歯牙という単語を見つけた。

 

 友人に一人友人以外に一人素直できれいな個人がいて、それ2つを目ざそうとしていた過去がある。時々黙っていた。

きれいなというのは細やかだったことで、気にしたり、目や耳を澄ましたり、の意識が少し鋭いようだった。精神の空間は水や空気に似ているから意識が別を切ることはないが、私たちの精神世界が本物の物質だったら大変痛いだろうと思った。

 鋭いと書いたけど金属には似てない。想像する精神の空間は何物も小さく流れている。それらが目の高さに浮かぶ、浮かんだ動きに対して感動する。(これは琴線、の一単語で完結することを分解している若しかして。よくできた単語です。じゃあ何だかんだ万人は心を震えのある空間だと捉えているんでしょうか。)

つまり波動が鋭いのです。鋭いというのは繊細に繋がると考えてます。

 

友人の方が近代純文学を与えた。言葉とものを知らないので殆ど流すように読んだ。ただばかでも確りした文章だ内向的だ苦しい深い驚いた複雑だという感覚は確かだった。語彙が豊富であることに、又単語が文章に調和していることに感動して、又これを上質に思って、少し旧い水沼に沈んだ。

直情なのかカムフラージュの直情か、とにかく不審な他がいた。直情の模型とする。直情の模型は直情であり、特徴的な等輩に矯正を強いた。その等輩と私は共通した特徴を持つ。直情の模型が目立たない場所で等輩を叱ることが不審だと感じた。友人は直情の個人へ傾いた。人の気分と云うものと、疎遠を知らなかった。

直情の模型が天性の直情径行だとしても必ず差別におびえる。私が思わずたじろぐ様子が馬鹿々々しかったか、と心中をさぐっていた時期を考えればじつは何も考えちゃ居ない人だったか知りません。